FC2ブログ

対馬市立今里小学校ブログ

長崎県対馬市の南西部に位置する学校です。

夏休み最終日

8月31日(木)
 夏休み最終日です。本日は全職員が出勤し、会議や研修、2学期準備の一日でした。
 いよいよ明日から2学期です。
 通常どおりの登校です。バスに乗り遅れないよう今夜のうちに準備を整えておきましょう。 また、昼休み(13時ごろ)に 『進水式』 があるとの連絡が来ました。餅まきもあるようですので、子どもたちと参加します。
 下校のバスは14時10分です。 

いよいよ

作業も一段落

8月30日(水)
 旧校舎周りの作業も本日で一段落です。ずいぶんとすっきりできました。
 9月9日(土)にPTAと育成会共催の 『親子ふれあい奉仕作業』 が午前8時からありますので、保護者の皆様、育成会会員の皆様、よろしくお願いいたします。

作業30

作業31

作業32

作業33

池の周りもすっきり!

8月29日(火)
 今週末の金曜日は、いよいよ2学期の始業式です。
 夏休みも明日と明後日を残すのみとなりました。 学校では、2学期の準備が着々と進んでいます。 体調を整えて9月1日を迎えましょう。
 さて、本日の職員作業は池の周りの除草、ずいぶんとすっきりしました。池をのぞいてみると赤い金魚が泳いでいました。

算数

作業23

作業24

立派です!

8月28日(月)
 先週金曜日のことです。1年担任が児童の様子を見に行きますと、ご覧のようにバス停を自主的に掃除する子どもがいました。友末さんと藤さんです。バス停の中を何かの虫が散らかしていたようで、虫除けの薬とほうきを持って掃除をしに来てくれました。とっても立派な行いです。

 本日の職員作業は、旧校舎周りです。 こちらにも池があり、池の中には土が入り込み、木も生えていました。きれいにしたら、メダカの飼育場にしたいと思います。

ボランティア1

ボランティア2

作業21

作業22

岩万園?

8月24日(木)
 本日の作業も旧校舎周りでしたが、午前中の急な雨により中断。
 百葉箱周りを除草してみましたら、石が出現、『岩万園(いわまんえん)』と読めます。
 昭和45年度卒一同 尾崎局 とも書いてありました。

 よくよく見ると、『岩石園(がんせきえん)』ですね。寄贈してくださった方々は、現在58・59歳になっておられるかと思います。詳しい経緯をご存じの方は教えてください。

作業18

作業19

作業20

本日の作業は・・・⑤

8月23日(水)
 残暑が厳しく、毎日30℃を越える日が続いています。
 本日は、多くの教員が『教育課程説明会』のため、厳原の交流センターに出張しております。
 本日の職員作業は、旧校舎玄関周りの除草と剪定でした。 

作業15

作業16

作業17

ペンキ塗りたて

8月22日(火)
 昨日の午後に、下のような作業をしました。
 男子トイレはペンキ塗りたてです。床がタイルとなっておりますので乾くのにまだ時間がかかるようです。

作業12

作業13

作業14

夏休みもあと10日

8月21日(月)
 夏休みもあと10日を残すのみとなりました。
 宿題は? 自由研究は? 絵画や工作は? と、気にかかる時季です。

 本日の職員作業は、旧校舎玄関横の池周辺を除草しました。
 池の中も掃除したいところですが、猛暑に水もよどみ、どんな生き物が生息しているのか?
 掃除は、頑強なお父ちゃんにお願いしましょう。

作業10

作業11

本日の作業は・・・④

8月18日(金)
 11日(金)の『山の日』を皮切りに、土曜日・日曜日、そして、14日から16日までの学校閉庁と、6日間学校を留守にしておりましたが、子どもたちは有意義なお盆を過ごしたのでしょうか?
 この6日の間に、植物の世話をしてくださった方がおられたようで、花壇の花や野菜も水枯れすることなく元気です。ありがとうございました。
 さて、本日の職員作業は 『カイヅカイブキ』 の剪定でした。上の段は脚立に乗っても届かない場所があり、十分に整えることができません。

作業8

作業9

平和の祈り、世界へ届け!!

8月9日(水)
 全校登校日です。本日は、72回目の「原爆の日」です。平和集会では、各学年の平和に関する発表があり、平和の歌、平和宣言、黙祷、校長講話と続きました。
 戦争の無い、核兵器の無い平和な世界を創る。そんな思いが子どもたちからも伝わってきました。

平和集会01

平和集会02

平和集会03

平和集会04

平和集会05

平和集会06

本日の作業は・・・③

8月8日(火)
 明日は、全校登校日です。通常どおりの登校となります。通学バスに乗り遅れることがないよう今夜のうちに準備をさせておきましょう。よろしくお願いいたします。
 さて、本日の職員作業は、盛りだくさんでした。
 ① 明日の平和集会の準備をしました。
 ② 旧阿連小から運動会用品を頂きました。
 ③ 体育館フェンス内側の椿の剪定をしました。
 ④ 旧校舎の楓の剪定をしました。(画像)

 明日の下校は12:30(バスは12:50)の予定です。(給食はありません。)

作業6

作業7

本日の作業は・・・②

8月7日(月)
 台風5号は、四国を過ぎ、本州を縦断するという予報のようです。対馬地方には被害はなかったようですが、まだ心配は続きます。
 本日の職員作業は、旧校舎前のソテツの散髪です。登校日を前にさっぱりできました。ちなみにソテツは、イチョウと並ぶ原始植物で、恐竜がいた時代から栄えている植物です。

作業4

作業5

対馬市教育委員会からの連絡

8月4日(金)
 本日午後、対馬市教育委員会から『台風被害防止』に関する文書が届きました。子どもたちに関する事項をお知らせいたします。各ご家庭でも安全に留意して過ごさせてください。

1 台風接近から通過までの部活動や学習会等について
 台風が対馬地方に接近または上陸し、児童生徒の登下校や外出等に支障が出る可能性がある場合は中止してください。

2 児童生徒への指導事項
(1) 暴風雨圏内にあるときに児童生徒が友人の家を訪ねたり、自転車に乗ったりすることはたいへん危険ですので、絶対にさせないでください。
(2) 台風通過後に登校したり外出したりする際には、倒木や看板等の落下物、溝や川の増水に気をつけさせてください。また、落下した電線には絶対にさわらないように御指導ください。

台風5号5

本日の作業は・・・

8月4日(金)
 旧校舎周りの草が伸び放題となっておりましたので、職員作業で除草しました。グラウンド(特に砂場)には『ベッコウバチ』が穴を掘り、巣を作っています。攻撃性は高くないハチのようですが、ご用心を!
 台風5号も対馬をそれてきましたが、迷走台風ですのでご用心を!!

作業1

作業2

作業3

庭木の剪定

8月3日(木)
 校舎前の庭木を剪定しました。草深く、ヘビも出やすい場所だというので、なるべく地面が見えるようにしました。
 さて、台風5号が週末から週明けにかけて接近しそうです。ご用心ください。

台風5号2

台風5号3

台風5号

物置を撤去

8月1日(火)
 4月に転勤して来て、気になっていました 『テント庫横の物置』 ドアがめくれ、風で飛ばされそうになっていました。5月には解体を終え、テント庫に残骸を置いていましたが、本日、市の2トントラックを借りて、安神のクリーンセンターに運び出しました。これで安心して運動会が迎えられそうです。

倉庫1

倉庫2

倉庫3

倉庫4

対馬市立今里小学校ブログ

住所 対馬市美津島町今里291-9 電話 0920-53-2182

Author:対馬市立今里小学校

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR