FC2ブログ

対馬市立今里小学校ブログ

長崎県対馬市の南西部に位置する学校です。

給食集会をしました

 30日(木)は主任学校栄養職員の小田先生をお招きし、給食集会をしました。フレッシュ委員会のお友だちが劇をしてくれたり、小田先生から給食のできるまでの様子を教えていただいたりしました。そして毎日おいしい給食が食べられることに感謝し、調理員のみなさんあての手紙を渡しました。その後、1・2年生と一緒に会食をしていただきました。
 給食の大切さを理解し、感謝する気持ちをもってこれからも給食をいただきたいと思います。
1kyuusoyku5.jpg1kyuusoyku1.jpg
1kyuusoyku2.jpg1kyuusoyku3.jpg
1kyuusoyku4.jpg1kyuusoyku6.jpg





出雲先生のピアノに聞きほれました

 29日(水)は毎月1回行っている全校朝会でした。全校朝会では先生たちが順番に自分の特技や経験したことなど様々な話をしてくれます。今回は養護教諭の出雲先生が担当で、4歳から高校生まで続けていたピアノの演奏を披露してくださいました。十数年ぶりの演奏ということで腱鞘炎になりそうなくらい練習されたそうです。子どもたちは演奏に聞きほれるとともに、何かにがんばって努力することの大切さを学びました。
 次に日には学校でピアノを練習している子どもたちの姿が見られました。
1zenkou1.jpg1zenkou2.jpg


みんなのがんばりをたたえあいました

 28日(火)には、24日(金)に行われたなわとび大会の表彰がありました。長縄のグループで班になり、みんなのがんばりをたたえあい、短縄でパーフェクトを出した子どもたちのがんばりをみんなで賞賛しました。
 このがんばりとチームワークが今後の学校生活に活かされると思います。
1hyousyou3.jpg1hyousyou4.jpg
1hyousyou6.jpg1hyousyou5.jpg



最後まで走りぬきました

 26日(日)に行われた美津島町あそうベイ健康マラソンには4年生以上全員が参加しました。4年生女子は1km、4年生男子と5・6年生女子は1.5km、5・6年生男子は2Kmを完走しました。ほとんどの児童が自分の最高タイムを塗り替え、4人の人が6位入賞を果たしました。子どもたちの頑張りが光りました。
 早朝より応援してくださった保護者のみな様、ありがとうございました。
1aou5.jpg1aou3.jpg
1aou1.jpg1aou2.jpg
1aou4.jpg1aou6.jpg






 

風のも負けず NO.18

1kaze18.jpg

玄関の掲示黒板より

 まもなく節分です。あなたは自分の中のどんな鬼を追い払いますか?1keizi1.jpg

昨日はなわとび大会でした

 昨日24日(金)は5校時になわとび大会を行いました。保護者や地域の方々など20名以上の参観があり、大いに盛り上がりました。子どもたちは時間跳びやさまざまな種類の技に挑戦し、1年生の成長と高学年の技のすごさに感動しました。また、長縄の8の字跳びでは、チームワークがよく、たくさん練習したことをうかがわせました。「なわとび」という今里小学校の伝統も十分に引き継がれていると感じました。
 声援大変ありがとうございました。
1nawatobi7.jpg1nawatobi1.jpg
1nawatobi2.jpg1nawatobi3.jpg
1nawatobi4.jpg1nawatobi5.jpg
1nawatobi6.jpg1nawatobi8.jpg










今日は交流給食でした

 今日24日(金)~30日(月)まで学校給食週間です。その一環として他学年と給食を食べて交流を深める「交流給食」を行いました。本日は、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生が一緒に食べました。先生方も加わり、いつもとは違う給食となりました。この交流給食は、27日(月)、28日(火)、29日(水)と4回計画されており、すべての学年と交流することになっています。
1hureai1.jpg
1hureai2.jpg
1hureai3.jpg


パソコンでドリル学習を体験しました

 今日の校内研修は、パソコンでドリル学習を体験しました。本校では複式教育の間接指導の時間を充実するためにICTのいろいろな機器を利用しています。今日は、タブレットを使って子どもたちにいかに学習させるかを講師に来ていただいて学習しました。国語・算数・理科・社会の6万題以上の問題を授業の中でも取り入れ、子どもたちに学力向上に役立てていきたいと思います。
1ICT1.png1ICT2.png
1ICT3.png1ICT4.jpg



凧揚げをしました

 1・2年生は生活科の時間に凧揚げをしました。たこに絵を描いたり、ひもの長さを調節したりといろいろなことを考えました。元気にたこを引っ張り、走り回る楽しそうな1・2年の姿を見ることができました。また一つ賢くなりました。
1takoage1.jpg1takoage2.jpg1takoage3.jpg




今年も読み語りが始まりました

 月に2回Happy Smileの保護者の皆さんにしてもらっている読み語りが今年も始まりました。読み手の声に聞きほれ、子どもたちは物語の中へ引き込まれるようでした。本が好きな子どもたちがまた増えています。
1yomi1.jpg
1yomi2.jpg1yomi3.jpg


梅野先生とのお別れ会をしました

 昨日で梅野先生が学校に出てくるのが最後となりました。西先生との引継ぎのため、産休にもかかわらず学校に来ていただいていましたが、今日から本格的に出産の準備に入られます。
 3・4年生ではお別れ会をし、梅野先生が元気な赤ちゃんを生んでくれることを願いました。
梅野先生 元気な赤ちゃんを産んでください。
1umeno2.jpg1umeno1.jpg

租税教室をしました

 昨日は対馬振興局税務課から二人の講師をお招きし、租税教室をしました。ビデオを見たり、クイズをしたりして税金が私たちの生活に必要なことや学校生活にもたくさんの税金が使われていることを知りました。最後には1億円の重さを体験し、感想を書いて学習を終了しました。
1sozei3.jpg1sozei1.jpg
1sozei2.jpg1sozei4.jpg




今年初めての表彰がありました

 昨日の朝は、今年初めての表彰がありました。ファイト賞は8枚目の人もいます。また、読書賞は200冊を達成した人もいます。今年も皆さんの頑張りを期待しています。1hyousyou1.jpg1hyousyou2.jpg

「いまざと祭り」の準備をしています

 3・4年生は昨日の総合的な学習の時間に2月9日(日)に予定されている「いまざと祭り」に向けて準備を始めました。春に植えた大根とかぶがすっかり大きくなり、佐伯先生に教えてもらいながら料理にチャレンジしました。3年生はかぶのすのものを、4年生は切り干し大根を作る予定です。ピーラーで皮をむいたり、包丁でいちょう切りにしたり、協力して手際よくできました。切り干しは毎日干します。すのものは来週の月曜日に試食する予定です。
1daikon3.jpg1daikon1.jpg
1daikon2.jpg1daikon4.jpg




先生たちも勉強しています

 昨日の校内研修は校長先生を講師に迎え、図工の絵画の指導の仕方を勉強しました。久しぶりに絵の具と筆で絵を描き、色を塗っていきました。普段の生活を忘れるくらいに熱中し、楽しい一時を過ごしました。今日学んだことを図工の授業に生かしていきたいと思います。
 生きてる間はずっと勉強しなくてはならないようです。
1gensyoku1.jpg1gensyoku2.jpg

昨日の児童集会は新年の抱負を語り合いました

 昨日の児童集会は一人一人の新年の豊富を話してもらいました。自分の目標を学校のみんなの前で宣言したので、それに向ってがんばってくれると思います。
 みんながどう成長していくのか、1年後がとても楽しみです。
1sinnen2.jpg1sinnen1.jpg



風にも負けず NO.17

1kaze17.jpg

西先生もだいぶ慣れてきました

 8日(水)に赴任してきた西先生も今里小学校にもだいぶ慣れてきました。子どもたちの名前と顔も一致するようになり、梅野先生からの引継ぎも順調に行われています。授業も回数を重ねるごとに大変うまくなっています。やる気と若さで子どもたちの心もしっかりつかんだので、梅野先生がいなくなっても安心です。
1NISI2.jpg1NISI1.jpg


書き初め大会をしました

 今日は全校で書き初め大会をしました。まず、集会室に集まり、担当の山口先生から書き初めの意義や書くときの注意などが話されました。その後、各教室で準備をして書き始めました。
 書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事です。正月2日を一年の事始めとし、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくといわれています。また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。全ての事始の日で、大事なことは正月2日から取り組むぐらいの気持ちがないとうまくいかないという意味があるようです。
 今年は1・2年生はフェルトペンで「はっぴょうをがんばる」「字をきれいにかく」「さいごまであきらめない」などの今年の目標を書きました。3・4年生は書写の教科書を手本に「お正月」「美しい空」を書きました。5・6年生は四字熟語「心機一転」「一意専心」「一心不乱」などを書き、その意味も調べました。
 校内に20日(月)から展示されます。ぜひご覧ください。
1kakizome7.jpg1kakizome10.jpg
1kakizome8.jpg1kakizome9.jpg
1kakizome1.jpg1kakizome2.jpg1kakizome3.jpg
1kakizome4.jpg1kakizome5.jpg1kakizome6.jpg

















 

今日は3学期の始業式です

 始業式の前に産休に入る梅野先生の替わりの先生が紹介されました。
名前は 西 謙一(にし けんいち)先生です。長崎から来られました。今日1日子ども達と過ごしてもうすっかり慣れたようです。みなさんも早く顔と名前を覚えて話しかけてみてください。
1sigyou8.jpg

 始業式では林田校長先生から初夢のお話がありました。子どもたちも様々な初夢を見たことでしょう。今年がどんな1年になるか楽しみです。また、「カレンダーには予定を書くだけでなく、自分ががんばることややりたいことを書いていくことですばらしい1年にしましょう。」と着実な成長を期待されました。
 その後、2年生二人が「2学期のがんばったことと3学期の目標」というタイトルで作文発表をしました。
 式が終わって、山口先生が1月の生活目標「あいさつでみんなを笑顔にしよう」とあいさつの大切さを話されました。学校だけでなく、地域のあちこちで子どもたちの元気なあいさつが聞かれると思います。
 今日の始業式はケーブルテレビの取材も受けました。本日18:30~ の放送予定です。ぜひご覧ください。
1sigyou6.jpg1sigyou7.jpg1sigyou5.jpg







新しい1年がスタートしました

 新年明けましておめでとうございます!
 新しい年が始まり、今日から子どもたちが学校に戻ってきました。玄関や各教室には担任の先生から新年を迎えてのメッセージが送られました。
【玄関】
1sigyou4.jpg
【1・2年生】
1sigyou1.jpg
【3・4年生】
1sigyou2.jpg
【5・6年生】
1sigyou3.jpg



対馬市立今里小学校ブログ

住所 対馬市美津島町今里291-9 電話 0920-53-2182

Author:対馬市立今里小学校

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR