FC2ブログ

対馬市立今里小学校ブログ

長崎県対馬市の南西部に位置する学校です。

最後の練習をしました

 明日の小体会に向けて本日は最後の練習をしました。それぞれの種目にわかれ、調整をしました。そのあと、リレーの練習をし、声かけをして練習を終わりました。最後に学校評議員の井義信さんからいただいた差し入れをみんなで飲みました。井さん、本当にありがとうございました。
 皆さんの明日のがんばりを期待しています。
5syoutai4.jpg5syoutai5.jpg
5syoutai6.jpg5syoutai7.jpg
5syoutai8.jpg5syoutai3.jpg





低学年の皆さんに力をもらいました

 本日は小体会の壮行式がおこなわれました。4~6年生は出場する種目と自分の目標を一人一人が発表しました。そのあと、1~3年生が見事な応援を見せてくれました。昼休みにずっと練習した成果が発揮され、出場する皆さんも大きな力をもらいました。
 最後に校長先生から「参加することに意義がある」とは、「競技にただ参加することではなく、それまで努力することが大切だ」とお話がありました。
 皆さんの頑張りを期待しています。
5soukoukai1.jpg
5soukoukai2.jpg
5soukoukai3.jpg
5soukoukai4.jpg



玄関がはなやかになりました

 今年も昨年に引き続き、智華さんと徳花さんのおじいさんが玄関にさつきのは花を持ってきていただきました。今から花が咲き、見ごろになりそうです。学校のことを気にかけてくださることに大変感謝しております。ありがとうございます。
5hana1.jpg

小体会の練習をがんばっています

 今月の31日(金)に予定されている第38回美津島町小学校体育大会に向けて子どもたちは練習をがんばっています。今日はあいにくの雨でしたが、小降りになった昼休みには、玄関でなわとびを練習していました。長靴でがんばっている姿を見てその意気込みを感じました。
5syoutai2.jpg
 プログラムを紹介します。たくさんの人に参観していただければ、うれしく思います。
5syoutai1.jpg

助成金 贈呈式に行って来ました

 24日にパナソニックセンター東京で行われたパナソニック教育財団の平成25年度助成金贈呈式に出席しました。応募数431校、そのうち助成を受けるのは、84校でした。北は北海道から南は沖縄、海外からの参加もありました。校種も小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、研究団体と様々でした。長崎県からは本校だけの受賞でした。
 九州地区の他の学校と意見交換をしました。今からやっていく方向性も見えたので、がんばって取り組んでいきたいと思います。
5pnasonic.jpg

校長先生の好きなものは?

 全校朝会は毎月1回行われており、先生方が輪番制で子どもたちに話をします。今日は校長先生が趣味について話されました。カブトムシやクワガタの話なので、時間が経つのも忘れて子どもたちは熱心に聞いていました。日頃はあまり話題にされないことなので、昼休みに校長室に行って実物を見たり、質問をしたりする子どももいました。
5.jpg

本が好きになっています

 今日は月に2回行われているHappy Smileの保護者のみなさんによる読み語りの日です。この日を子どもたちはとても楽しみにしています。図書支援委員の西さんのおかげもあって子どもたちの読む本の冊数が少しずつ増えてきています。
5yomikatari3.jpg
5yomikatari1.jpg5yomikatari2.jpg

海を学ぼう 3・4年生総合

 3・4年生の総合的な学習の時間は「海に学ぼう」をテーマに学習しています。今日は今里の海岸に海の様子を観察したり、地域の人に話を聞いたりして学習しました。
5umi1.jpg5umi4.jpg
5umi3.jpg5umi2.jpg



小体会の練習が始まりました

 5月31日(金)に鶏鳴小学校で行われる美津島町小学校体育大会の練習が始まっています。今年の準備運動は、「がんばらんば体操」です。4~6年生は初めてする体操なので、毎日練習をがんばっています。だんだん上手になってきています。
5ganba1.jpg5ganba2.jpg


こんな学習をしています 1・2年生の生活科より

 1・2年生には「生活科」という教科があります。その授業の様子を紹介します。
【1年生】
 学校探検をしました。校長先生や小島先生に名詞を渡したり、いろいろなことを教えてもらったりしました。
5seikatu3.jpg5seikatu4.jpg

【2年生】
 今里の町探検に行きました。草花を見つけたり、畑で作業をしている方にいろいろ聞いたりしました。
5seikatu1.jpg5seikatu2.jpg




対馬一周マラソンに挑戦!

 本校は体力作りのために毎日朝のランニングに取り組んでいます。子どもたちは自分の目標を立て、自分のペースで走っています。本日は200Mのトラック100周を完走した10人が「ファイト賞」で表彰されました。今後も走り続け、対馬一周の距離の距離を目指してがんばります。
5hyousyou1.jpg

風ニモ負ケズ 第3号

5kaze3.jpg

メダカ取りに行きました

 本日の3・4校時目に5・6年生は加志の川にメダカを取りに行きました。気温が高かったので、水はとても気持ちよく、泳ぎたいくらいでした。大きなメダカはあまりいませんでしたが、小さなメダカをたくさん捕まえました。
 今後、理科の勉強でメダカの成長の様子を観察していきます。
5medaka1.jpg5medaka2.jpg
5medaka3.jpg5medaka4.jpg5medaka5.jpg




交通安全教室を行いました

 13日(月)は対馬南警察署の警官の方を1人、交通安全協会の方を2人招いて交通通安全教室を行いました。自転車の点検の仕方や安全な乗り方について話を聞いたり、ビデオを見たりして勉強しました。
 交通事故にあわないようにしっかり交通ルールを守ってくださいね。特に自転車に乗るときは十分気をつけてください。
5koutuu2.jpg5koutuu6.jpg
5koutuu4.jpg5koutuu3.jpg
5koutuu5.jpg5koutuu1.jpg





Happy Birthday

 玄関から二階に続く階段の掲示板に今里小学校の児童と職員の全員の誕生日が掲示してあります。この世に生を受けたことをいくつになっても喜びたいものですね。一人一人を大切にしていくことが教育の基本だと思っております。
 誕生日をみんなで祝いたいものです。
5keizi2.jpg

インフルエンザに注意!!

 今週になり、インフルエンザで欠席する児童が、火4人、水5人、木4人とと少し流行しつつあります。
昨日出された保健便り「えがお」を参考に、十分に気をつけるとともに、もし罹患した場合は必ず学校へ連絡してください。
 来週は全員が元気に登校してくれることを期待しています。
5egao1.jpg

今日はベン先生がこられました

 今日はALTのベン先生が月に1回こられる日でした。どの学年も一緒に授業をしたり、外国語を教えていただいたりしています。子どもたちはベン先生が大好きで、昼休みも一緒に遊んでいました。5・6年生は授業として外国語活動があるので、真剣に取り組んでいました。
5gaikoku1.jpg5gaikoku2.jpg

入賞おめでとう

 5月5日に佐世保の総合運動グラウンドで行われた第30回長崎県小学校ソフトテニス春季選手権大会で見事7位に入賞しました。入賞は、県の強化選手となることを意味し、対馬では初めての快挙です。
 本当におめでとう。
5tenisu1.jpg
5tenisu2.jpg

玄関の掲示黒板より 国民栄誉賞

5keizi1.jpg

体力テストを行いました

 昨日の2・3校時は全員で体力テストを行いました。これは毎年行われているもので、自分の体力を知り、今後の体力作りに生かすことを目的にしています。種目は、シャトルラン、50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横とびの8つです。
 2時間続けて行いましたので、子どもたちは少しばて気味でしたが、全部を修了することができました。
5sport8.jpg5sport7.jpg
5sport4.jpg5sport5.jpg
5sport1.jpg5sport2.jpg
5sport3.jpg5sport6.jpg







図書支援員の先生を紹介します

 昨日5月1日から書支援員の西弥生先生が今里小のスタッフに加わりました。西先生は加志出身で本校の卒業生になられるそうです。図書室の整理や本の貸し出しの手伝いをされます。
 子どもたちが本をたくさんに読むきっかけになることでしょう。よろしくお願いいたします。
5zidou5.jpg5zidou6.jpg
 そのあと、各委員会の紹介と活動内容の報告がありました。本校には、
フレッシュ委員会:健康観察の配布、歯や目の集会、給食集会、給食・掃除の放送
児童委員会:代表委員会の運営、児童集会の運営、日課の放送
図書委員会:図書室の運営・管理、読み語り、読書集会の運営
体育員会:体育倉庫の整理、朝のランニングの世話、体育備品の整理
の4つの委員会があります。4~6年生の子どもたちが世話をしてくれます。
5zidou1.jpg5zidou2.jpg
5zidou4.jpg5zidou3.jpg






ぐんぐんタイムを開始しました

 5月になり、今日からぐんぐんタイムを始めました。この時間は月に2回、全員で理科室に集まり、算数の計算スキルのアップを目指しています。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。
5gungun1.jpg5gungun2.jpg
5gungun3.jpg5gungun4.jpg



対馬市立今里小学校ブログ

住所 対馬市美津島町今里291-9 電話 0920-53-2182

Author:対馬市立今里小学校

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR