FC2ブログ

対馬市立今里小学校ブログ

長崎県対馬市の南西部に位置する学校です。

学校視察にいらっしゃいました

 昨日、佐賀県の伊万里市波多津東小学校の中山先生が複式教育の研究のため、本校に学校視察にいらっしゃいました。4校時目は1・2年生の国語と5・6年生の算数の授業を参観され、2・3年生と一緒に給食を食べられました。午後からは、山口先生から本校の研究について説明を受け、5校時目は3・4年生の算数の研究授業を参観されました。「たくさん勉強になることがありました。本校で学習したことを今後の複式指導に生かしたいと思います。」と感想を述べられました。

【1・2年生 国語】
shisatsu1.jpgshisatsu2.jpg

【5・6年生 算数】
shisatsu3.jpgshisatsu4.jpg

【3・4年生 算数】
3年生:2位数×何十の計算の仕方について理解し、その計算ができる。
4年生:10分の1の位までの小数に1位数をかける筆算の仕方を理解し、その計算ができる。
shisatsu9.jpg
shisatsu10.jpg

shisatsu5.jpgshisatsu8.jpg
shisatsu7.jpgshisatsu6.jpg




雨にも負けず 19号

ame19.jpg

給食を感謝して食べましょう

 今日の全校朝会は松村先生のお話でした。全国給食週間にちなんでお話をされました。まずは、『給食を感謝して食べましょう』というお話です。『感謝』の心は見えないので、「いただきます」「ごちそうさま」を言うこと、残さず食べること、マナーを守ることをがんばりましょう。次に、郷土料理ということで、とんちゃん・いりやき・ろくべえ・石焼などそれぞれに詳しく説明してくださいました。最後に写真を見せながら世界の給食についてお話されました。
tyoukai31.jpg
tyoukai32.jpg

学校給食週間です

 1月24日(木)~1月30日(水)までは学校給食週間です。その一環として28日(月)~31日(木)までは他学年と給食を食べて交流を深める交流給食が行われています。2月1日(金)は学校栄養職員の小田幸子先生を招いて給食集会を予定しています。
 本日の献立は「食パン・牛乳・スライスチーズ・イタリアンスープ・ポテトサラダ・パイン」でした。みんなで楽しくいただきました。
kouryu1.jpgkouryu2.jpg
kouryu3.jpgkouryu4.jpg
kouryu5.jpgkouryu6.jpg
kouryu7.jpgkouryu8.jpg






租税教室が行われました

 本日の5校時めに市役所の税務科から講師をお招きし、5・6年生対象の租税教室が行われました。内容は、「税金の意義(必要性)と役割(使い方)についてみんなで考えました。私たちが小学校・中学校・高校で勉強するためにたくさんの税金が使われていることもわかりました。また、ビデオ「マリンとヤマト不思議な日曜日」をみて、税金のない世界がどうなるかを考えました。
 1億円がどれくらいになるのかを実際に重さを体験し、その重さにびっくりしました。
sozai1.jpg
sozai2.jpgsozai3.jpg


最後まで走りぬきました

 昨日の27日(日)に雞知中学校グランドにおいて美津島あそうベイ健康マラソン大会が行われました。3年生以下のファミリーの部に1名と4~6年生12名の13名が参加しました。
【距離】
 ファミリーの部  1.0Km
 4年生女子    1.0Km
 4年生男子    1.5km
 5・6年生女子  1.5Km
 5・6年生男子  2.0Km
少し練習不足でしたが、全員が完走することができました。ご声援ありがとうございました。
marathon1.jpgmarathon2.jpgmarathon3.jpgmarathon12.jpg
marathon6.jpgmarathon7.jpgmarathon8.jpgmarathon10.jpg
marathon11.jpgmarathon5.jpgmarathon4.jpgmarathon9.jpg
marathon13.jpgmarathon14.jpg




学習発表会は盛会のうちに終了いたしました

 本日の学習発表会はたくさんの保護者、地域の方々、西保育所の皆さんに参観していただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。テーマである「一致団結してみんなの笑顔輝く学習発表会にしよう」が皆さんの温かい声援を受けて、見事に達成することができました。本当にありがとうございました。
 このがんばりを学年のまとめである3学期に生かしていきます。
gakusyu16.jpggakusyu17.jpg

プログラム1番 【3・4年】 劇「かがやけ、3・4年」
 群読「教室は間違えるところだ」や1年間学習して自分ができるようになったことや成長したことを劇にしてくれました。
gakusyu1.jpggakusyu2.jpg
gakusyu3.jpggakusyu4.jpg

プログラム2番 【1・2年】 劇「かさこじぞうⅡ」
 2年生の国語の教材「かさこじぞう」をもとに、5人の子どもたちが一人何役もし、劇をしました。せりふが対馬弁になったところやEXILEのダンスがとても印象的でした。
gakusyu5.jpggakusyu6.jpg
gakusyu7.jpggakusyu8.jpg

プログラム3番 【西保育所】 「今年の抱負」 手話「友だちになるために」
 西保育所のお友達も参加してくれ、「今年の抱負」を発表したり、手話を交えて「友だちになるために」歌ってくれました。とてもかわいかったです。
gakusyu9.jpggakusyu10.jpg

プログラム4番 【5・6年】 劇「ぼくの夢、わたちの夢」
 修学旅行の出来事を題材にし、自分たちの将来の夢をおりまぜて劇にしました。一人一人がなぜその職業につきたいのかも良くわかりました。最後の合奏も良かったです。
gakusyu11.jpggakusyu12.jpg
gakusyu13.jpggakusyu14.jpg

プログラム5番 【全校】合唱「ビリーブ」
 みんなで気持ちをこめて一生懸命に歌いました。
gakusyu15.jpg

















明日は9:45から学習発表会が始まります

 明日25日(金)は学習発表会です。この日のために子どもたちは練習を重ねてきました。明日は生き生きとした子どもたちの姿が見られると思います。皆様のご来校をお待ちしております。
rensyu1.jpg
rensyu3.jpgrensyu2.jpg


お茶のうがいをしています

 インフルエンザが流行の兆しを見せており、対馬市内にも学級閉鎖に追い込まれた学校もあると聞きます。本校では少しでもインフルエンザの流行を防ごうと今週からお茶でのうがいを始めました。子どもたちも冷たい水と違い、暖かく、少し味もあるので、しっかりうがいをしているようです。
ugai1.jpgugai2.jpg
ugai4.jpgugai3.jpg


音読スピーチ 5・6年生

 今月の音読スピーチは5・6年生の担当でした。5年生は国語の学習の「私のとっておきの1枚」から、写真の思い出やその時のエピソードを発表しました。子どもの時の写真から、現在に至る写真まで様々あり、子どもたちの思いを聞くことができました。また、6年生は、自分が調べた名言のうち、一番心に残る名言について意味と自分の思いを発表しました。
speech34.jpgspeech35.jpg
speech36.jpgspeech37.jpg
speech38.jpgspeech39.jpg
speech32.jpgspeech33.jpg








学習発表会です! お待ちしてます!!

 1月25日(金)は学習発表会です。子どもたちは今、練習をがんばっています。皆さんの参観をお待ちしております。

1 期 日   平成25年1月25日(金)9:45~11:30

2 場 所   対馬市立今里小学校集会室
 
3 内 容        
 (1) はじめの言葉
 (2) 各学年の発表                   
    ①3・4年・・・・・劇「かがやけ、3・4年」
   ②1・2年・・・・・劇「かさこじぞうⅡ」
    ③保育所・・・・・・「今年の抱負」 手話「友だちになるために」
   ④5・6年・・・・・劇「ぼくの夢、わたちの夢」
 (3) 全校発表・・・・・合唱「ビリーブ」 
 (4) 校長先生の話
 (5) おわりの言葉

4 その他  駐車場は、小学校集会室横並びに中学校体育館横をご利用ください。

雨 ニモ負ケズ 18号

ame118.jpg

子ども県展で2年連続学校賞「優秀校」を受賞

 第58回長崎県小中学校児童生徒美術作品展「子ども県展」において、本校は昨年度の引き続き2年連続で絵画部門の学校賞「優秀校」を受賞しました。第47回長崎県造形教育研究大会松浦・平戸・北松大会で表彰を受けます。全校児童25名のうち、特選3名、入選15名 計18名の児童が入選しました。

【特選 2年 日下部颯一さん 「くろうしさんを見たよ」】
 クレヨンと水彩画の絵の具を使って描きました。仕上げにコンテも使いました。本物の黒牛を見て、力強く描くことができました。
tokusen2.jpg


【特選 3年 浦瀬 拓人さん「おっきい スイカがとれた」】
 目と口の動きを工夫して、スイカをとって喜んでいる様子を描きました。絵の具のぬり方に気をつけました。
tokusen1.jpg


【特選 5年 西山 友惟さん「第三幸松丸」】
 山や海の色が極端に変わらないようにしました。船のかげの部分を暗くぬりました。
tokusen33.jpg

以下、入選した人を紹介します。
1年 財部 勇希さん・藤  春菜さん
2年 根〆 颯輝さん・斉藤未来百さん
3年 國友 琉羽さん・早田 恭祐さん
4年 加瀬 颯大さん・井  愛花さん・藤  栞里さん・根〆 和輝さん
5年 井  秀平さん・西山 海斗さん・橘  徳花さん
6年 上野 結夢さん・加瀬 多恵さん

 なお、特選作品は、2月28日(木)~3月3日(日)まで対馬市交流センターで展示されます。是非、ご覧ください。
 

今日は書き初め大会でした

 今日11日(金)の3校時に書き初め大会をしました。まずは集会室で全体会を行い、書き初めの由来や意義を担当の山口先生から聞きました。
 その後、教室で各学年のテーマを一生懸命に書きました。1月25日(金)の学習発表会のときに展示しますので、楽しみにしておいてください。
kakizome7.jpg
kakizome5.jpgkakizome1.jpg
kakizome2.jpgkakizome6.jpg
kakizome3.jpgkakizome4.jpg






なわとび大会に向けてがんばっていきます

 3学期になり、朝のマラソンがなわとびに変わりました。子どもたちは2月13日(水)のなわとび大会に向けて練習をしていきます。短縄には前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさとび、むささびとびなどたくさんの跳び方があります。個人個人で回数や時間の目標を決め、なわとび大会まで練習していきます。毎日の練習の積み重ねが大切になります。子どもたちのがんばりに期待し、なわとび大会を楽しみにしています。
nawatobi31.jpgnawatobi33.jpg
nawatobi32.jpgnawatobi34.jpg



今日から給食もスタートしました

 今日9日(水)の献立は白ごはん、牛乳、肉みそおでん、魚のおろし煮、そくせきずけ、オレンジです。みんなでおいしくいただきました。
kyuusyoku31.jpg
kyuusyoku32.jpgkyuusyoku33.jpgkyuusyoku34.jpg


今年初めての読み語りです

 本日9日(水)の業間の時間に読み語りをしていただきました。児童を代表して5年生の井 秀平さんに「14ひきのあさごはん」という本を、ハッピースマイルの加瀬さんに「おばけのてんぷら」という本を読んでもらいました。子どもたちも真剣に聞いていました。
yomikikase31.jpgyomikikase33.jpg
yomikikase32.jpg

3学期がスタートしました

 今日は3学期の始業式でした。25人の児童が元気な姿を見せてくれました。始業式では、林田直敏校長先生から「犬と私の10の約束」を例にして『友達だけではなく、生き物にも、物にも優しい子どもになってください』というお話がありました。
【犬と私の10の約束】
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
 私たち教師にも十分にあてはまることがたくさんあると感じました。子ども達のことを考えて3学期を一緒にがんばっていきたいと思います。
 そのあと、2年生が3学期の目標を発表してくれました。
sigyousiki31.jpg
 校歌はみんなで元気よく歌いました。
sigyousiki32.jpg
 最後に生活指導の鍵本先生の方から冬休みの反省と3学期の目標についてお話がありました。
【3学期の目標】
思いやり「ありがとうでいっぱいの学校にしよう」
正しいマナー「正しい言葉遣いをしよう」
元気な子「元気よくあいさつや返事をしよう」

【新年の掲示】
keizi31.jpg
keizi32.jpg
keizi33.jpg
keizi34.jpg

あけましておめでとうございます

 新しい年2013年がスタートしました。今年もがんばってブログを更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
nenga.jpg

対馬市立今里小学校ブログ

住所 対馬市美津島町今里291-9 電話 0920-53-2182

Author:対馬市立今里小学校

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR