FC2ブログ

対馬市立今里小学校ブログ

長崎県対馬市の南西部に位置する学校です。

雨ニモ負ケズ 15号

ame15.jpg

対馬小学校駅伝大会に出場しました

 23日(金)に峰総合運動公園陸上競技場で行われた第22回対馬小学校駅伝大会並びに第26回対馬ロードレース大会に出場しました。駅伝は昨年に続き、2回目の出場です。昨年よりはタイムも順位も少し上がりました。ロードレースには、5年生2人、4年生4人が参加しましたが、みんな練習のときよりもいいタイムで全員が完走することができました。来年につながる走りだったと思います。
ekiden1.jpgekiden2.jpgekiden6.jpg
ekiden5.jpgekiden4.jpgekiden3.jpg




少年の主張大会 リハーサル

 今日の朝の活動は12月2日(日)に美津島文化会館で行われる美津島町少年の主張大会のリハーサルを行いました。
本校の代表は、
 5年 橘  徳花さん 「大切なみんなの命」  
 6年 上野 結夢さん 「今里中学校閉校を機に」 
の2人です。橘さんは、大津のいじめをきっかけに命の大切さを痛感し、自分を支えてくれている家族や友達を大切にしていこうという主張です。上野さんは、今年で今里中学校は廃校になり、不安はあるけど、卒業した先輩に負けないようにがんばっていきますという主張です。
 午後1時より行われますので、多くの方が参加してくれることを期待しています。
syutyou1.jpgsyutyou2.jpg

おもちゃまつりをしました

 16日(木)に生活科の学習で1・2年生がおもちゃまつりをしました。全校生徒、保護者、先生方が参加し、楽しい時間を過ごしました。おまつりの内容は、「釣り」「的あて」「とことこかめさん」「カーレース」「びっくり箱」です。5人がそれぞれ工夫して考えたお店です。
omotya1.jpgomotya2.jpg
omotya3.jpgomotya4.jpg
omotya5.jpgomotya6.jpg
omotya7.jpgomotya8.jpg
omotya9.jpgomotya10.jpg










読み語りをしていただきました

 本日の中休みにはハッピースマイルの西山さんと6年生の加瀬さんが読み語りをしてくれました。西山さんは、「思い出の犬 ハチ」加瀬さんは「ちびゴリラ ちびちび」という本を読んでくれました。本校の読み語りも定着し、子どもたちも毎回楽しみにしております。
yomikatari22.jpg
yomikatari21.jpg

堂々と発表できました

 本日の朝は表現力を高めるために行っている月の1回の音読・スピーチの時間です。5・6年生が、「今、がんばっていること」「自分の好きなこと」「ニュースを見て考えたこと」など違ったテーマでスピーチをしてくれました。原稿もなくスピーチできて、さすが5・6年生だとみんなで感心しました。
speech1.jpg
speech2.jpgspeech3.jpgspeech4.jpgspeech5.jpg
speech6.jpgspeech7.jpgspeech8.jpgspeech9.jpg








不審者対策の避難訓練を行いました

 本日の3校時に対馬南警察署の中川さんと加志駐在所の前田さんにおいでいただいて不審者対策の避難訓練を行いました。3・4年生の教室に突然、不審者役の中川さんが現れて子どもたちもとても驚いていました。「絶対に知らない人についていかないこと」「もしものときは大きな声で助けを呼ぶこと」などを指導していただきました。
 校長先生からも「いかのおすし」についてお話がありました。どんな内容かは子どもたちに確かめて話題にしてみてください。
hinan1.jpg
hinan2.jpg

長崎青少年劇場 『オペラ』ってなあに?

 本日12日は交流センターで青少年劇場が開催されました。3~6年生が参加しました。
内容は 
 第1部 歌のコンサート
 第2部 オペラってなあに?  です。
出演者の声量に圧倒された子どもたちでした。本物の芸術に触れるすばらしい体験となりました。
opera1.jpg
opera2.jpg
opera3.jpg

今日の給食は?

 今日の給食の献立は、五目ご飯、牛乳、すまし汁、ささみのレモンに、絹さやのごまあえ、オレンジです。みんなでおいしくいただきました。
kyuusyoku1.jpg
kyuusyoku2.jpg
kyuusyoku3.jpg
kyuusyoku4.jpg

がんばって走っています

 本校は、毎日朝のランニングを行っています。今日は3人が林田校長先生からファイト賞で表彰されました。
  2年 日下部颯一 さん  ファイト賞3(200mトラックを300周 合計 60Km)
  4年 加瀬 颯大 さん  ファイト賞6(200mトラックを600周 合計120Km)
  5年 井  秀平 さん  ファイト賞4(200mトラックを400周 合計 80Km)
毎日の努力の積み重ねです。1年間でどれだけの距離になるか楽しみです。
hyousyou1.jpg

読書集会をしました

 10月27日から11月9日までは読書週間です。今日は本をたくさん読んでもらおうと図書委員会の皆さんが「ぼくは王様」という本をもとに脚本を書き、劇をしてくれました。みんな100冊を目指して読書貯金を増やしていきます。
geki1.jpg
geki2.jpg

雨にも負けず 14号

ame14.jpg

芋ほりをしました

 6日(火)に1~4年生で7月2日に植えたサツマイモを掘りました。地域の西山さんのご協力をいただき、毎年行っている行事の1つです。たくさんの芋が収穫できて子どもたちは大喜びでした。
imohori1.jpg
imohori2.jpg
imohori3.jpgimohori4.jpg
imohori5.jpgimohori6.jpg





中間研究発表会におこしください

 今月の22日(木)は対馬市教育委員会の指定を受けている「複式教育」の中間研究発表会です。3学級すべてが算数の授業を公開いたしますので、ご都合のつかれる方はぜひ参加してください。

それぞれの授業の特徴、
【1・2年生】担任と複式支援員の2人で行います。学級担任が、複式支援員とどう役割分担をし、どのように指導していくかをご覧ください。
【3・4年生】間接指導において、ペア学習やリーダー学習、ガイド学習を中心に自分たちで学習を進めていきます。ガイド役の児童がどう学習を進め、問題をどうのように解決していくかをご覧ください。
【5・6年生】効率的に学習を進めていくために電子黒板、書画カメラ、デジタル教科書などのICTを活用した授業を行います。児童がどのようにICTを活用し、問題を解決していくかをご覧ください。
annai1.jpg
annai2.jpg


Happy Halloween!!!!

  10月31日(水)はALTのベン先生にも参加していただき、ハロウィンパーティーを行いました。子どもたちはこの日のために、図工の時間や家庭で衣装作りに時間をかけてきました。歌を歌ったり、ゲームをしたり、そして何より、お菓子をもらってとてもご機嫌でした。
 パンプキンのランタンや飾り付けで会場もそして子どもたちのテンションも盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。終わった後には、「来年もしたい」「今度の衣装はどうするかな」などの感想があり、もう気持ちは来年のハロウィンパーティーに向かっていました。
hallo1.jpghallo3.jpg
hallo6.jpghallo2.jpg
hallo4.jpghallo5.jpghallo8.jpg
hallo9.jpg
hallo10.jpg
hallo11.jpg
hallo12.jpg
hallo7.jpg







対馬市立今里小学校ブログ

住所 対馬市美津島町今里291-9 電話 0920-53-2182

Author:対馬市立今里小学校

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR